■クレッセントでは、技術力とソルフェージュ力と音楽理論を楽しみながらも
しっかりと基礎から勉強し、豊かな土壌作りに励みます。
そしてその中で、
感動する力、表現する力、考える力をゆっくりと確実に育んでいきます。
幼稚園~小学生低学年はとにかく楽しく
そしてしっかりとした基礎を作ります。
安定したテンポ
身体から感じられる正確なリズム感
メロディーと伴奏のバランス
美しいステージマナー
全て入門から習得したい事柄です。
■使用教材(リラ・フレッチャー、バスティン、バーナム、プレ・インヴェンション等)他
クレッセントでは発表会や勉強会の他に、
本番を数多く経験できるように、軽い弾き合い会も時々行っています。
小さい子供たちの普段の練習の様子が伺えるYouTubeです。
小学生中学年~高学年はしっかりした基礎の土台の上に、
ワンランク上の技術、表現力を学びます。
幼少期にしっかり学んだことが芽を出してくる大事な時期。
コンクールの課題曲も一気に難しくなり
その壁を越えるのが大変になります。
これをしっかりと越えて
音楽的に自立していけるように指導します。
■使用教材(インヴェンション、シンフォニア、ブルグミュラー
ソナチネ、ソナタ、チェルニー30番、スケール、ハノン等)他
小学校5年生の時の日本クラシック音楽コンクール予選の演奏です。
秦野青少年音楽祭オーディションでの演奏。小3です。
第15回クレッセントコンサート。小4の時の演奏です。
日本クラシック音楽コンクール予選の時の演奏。小4です。
日本クラシック音楽コンクール予選の時の演奏。小6です。
西湘むさしの会の発表会の時の演奏。入会したばかりの小5の演奏。
第13回クレッセントコンサートの時の演奏。小5です。
小学校6年生、毎年6月に行われる「PTNAピアノステップ秦野地区」の時の演奏です。
小学校6年の時の演奏。PTNAコンチェルトステップ
上野学園石橋メモリアルホール。2台ピアノによるピアノ協奏曲。
中学生は一気に花開いてくる大事な時期です。
でも学業も大変になり、継続するのが大変になってきます。
それまでに、自分の演奏に自信が持てるようになることが
継続の最も大事な「鍵」になります。
培った、楽曲分析力、表現力をフルに生かし
技術力も磨いていきます。
自立心と創造力を持った演奏が出来るように指導します。
■使用教材(ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンソナタ、
シンフォニア、 バッハ平均律、チェルニー40番、他
適宜にロマン派・近現代の曲)
中学校1年の時の演奏。PTNAコンペティション本選です。
中学2年生の冬の日本クラシック音楽コンクール全国大会の演奏です。
PTNAピアノコンペティション本選E級の演奏。中2です。
中学3年生の時、日本クラシック音楽コンクール全国大会の演奏です。
日本クラシック音楽コンクール本選の演奏。指をケガしながらの力演でした。中1です。
クレッセント勉強会での演奏。中2です。
開成町サロンコンサートの若い芽のコンサートにゲスト出演。中3です。
身体も心も大人に近くなってくる高校生は
「ただ弾く」こと以外にも
作曲家の性格、楽曲の性格、時代背景を学び
それにふさわしい技術と表現を学びます。
多彩な音色の引き出しをどんどん増やします。
*趣味の高校生は中学生で学んだことを
引き続きより深く勉強していきます。
*音楽の道に進む高校生は、徹底的な受験対策を行い、
万全の状態で臨めるように指導します。
■使用教材(ショパンエチュード、ベートーヴェンソナタ、 バッハ平均律、ロマン派・近現代の大曲)他
高1の時の演奏。毎年3月に行われる恒例の「クレッセント勉強会」での演奏。
2021年秋、上級クラスのための「クレッセントコンサート」の時の演奏。高校3年生です。
日本クラシック音楽コンクール予選の演奏。高1です。
色々な意味で完成されている音楽性を尊重し
一人一人の個性を生かしたアドバイスレッスンを行います。
楽曲の全体のバランス、レイアウトを捉え
より完成度の高い音楽を目指します。
使用曲目は、それぞれの個性を生かせる曲
勉強に必要な曲を
相談しつつ、各自が自由に選びます。
2019年第15回クレッセントコンサートの時の2台ピアノ演奏。